

2007年の北海道日本ハムファイターズを振りかえってみる

 プロ野球を回顧する企画、第2弾は北海道日本ハムファイターズのものをやってみようかと。今年は6試合を見て、半分がホームゲームなので資格有りかな…(苦笑)

 この企画の主催者はハムファンのブログとしてはおなじみのルパート・ジョーンズさんです


まずは回答から

【2007年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2007』

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
千葉ロッテマリーンズでございます

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
 ダルビッシュ有
 吉川光夫
 ダルビッシュは文句の付けようのない成績を出したので当然。
 吉川は昨年の八木に続いて、ルーキーでありながら結果を出した。実際見た感じはあまり打てそうな気もしなかったな。しかしその八木は…


2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
小谷野栄一
稲田直人
 二人で小笠原と新庄の穴を埋める役割を背負ったのがポイントかな。まだ、穴が埋まったとは言い切れないけれども

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
金子洋平
川島慶三
 正直、“イマイチ”というくくりではピンと来る選手はあまりいません。今年のファイターズはダルビッシュや吉川のように活躍した選手と、金村や八木やグリーンのように全くダメだった選手、さらに稲葉や稀哲、賢介のように普段どおりの力を出していた選手に三分されるかと。
 その中でそれっぽいな…と思ったのがこの二人。


4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
多田野数人
中田翔
糸井嘉男
 まずはドラフト1巡目の両名。前評判は高い(多田野は実績も作ってきた)ので、早くから出てこないと。
 糸井はアマチュア時代に彼と同じ会社の人から散々評判を聞かされたので…(苦笑)そろそろまともに活躍しなさい


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
 1.10月27日 中日ドラゴンズ戦(札幌ドーム)
 生観戦したうちではこれか。初回はらしい攻撃で先制したけれど、あとがサッパリ…金子さんのがなければ球史に残ったのにねぇ…

 2.11月1日  中日ドラゴンズ戦(名古屋ドーム)
 日本シリーズの最終戦。完全試合をやられてしまったやつです…例の投手交代に関するルパートさんのコメントには泣かせていただきました

 3.9月11日  千葉ロッテマリーンズ戦(千葉マリン)
 マリーンズ編でも書いたけど、あの判定はシンジラレナ~イ。ぜひ一番近くにいた稲田の心境を聞いてみたいところ。


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
 チーム初のリーグ二連覇
 あまり連覇は考えてなかったのでは?私も考えてませんでした(苦笑)
 昨年もそうでしたが、「強い」というより「そつがない」ってのがファイターズの印象ですね


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
すいません、これはパスということでよろしいでしょうか。何も思いつきません


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
 チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
 選手:山崎武司
 理由はマリーンズ編で書いたので、割愛ということでよろしいでしょうか
 来年はお互いイーグルスには苦労しそうですね。順調にステップアップしてますので。


9.退任されるヒルマン前監督と、新たに就任した梨田監督に、それぞれ一言ずつお願いします。
 ヒルマン監督へ
 まずは5年間疲れ様でした。次に日本に来る機会はリアル・ワールドチャンピオンシップでしょうか。
 ところで、来期の就職先に義さんを引っ張っていくつもりはなかったのですか?

 梨田新監督へ
 2年連続でリーグ制覇をした方の後というのは大変でしょうが、フットワークを軽くして監督業をこなしていってください。あ、もちろん口も軽くしていただければ(といっても、箝口令破りは困ってしまいますが)
 
10.最後に、2008年に向けてファイターズに一言。
また来年も、マリーンズとは開幕戦で当たります。今年同様、最終戦でも顔を合わせることを願っています

となります。


 なお、残りの期日も少ないですが、テンプレートを以下に貼っておきます。参加なさりたい方は、どうぞ


【2007年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2007』

○ 企画の趣旨 ○
 低い下馬評とファンの不安をひっくり返し、見事V2を成し遂げたファイターズ。
 梨田監督の下での新たな飛躍を期待しつつ、いろいろあった2007年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/29d51954bfbea1c6e457a6c6c2651cb6
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/29d51954bfbea1c6e457a6c6c2651cb6/16


☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.退任されるヒルマン前監督と、新たに就任した梨田監督に、それぞれ一言ずつお願いします。
10.最後に、2008年に向けてファイターズに一言。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2007年12月9日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
