市原臨海がJで使えなくなるそうな

 いきなり報道記事から入ります。

ジェフ発祥の地・市原市、公式戦開催断念

 サッカーJリーグ1部(J1)、ジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンの千葉県市原市は29日、改修中のホームグラウンド・市原臨海競技場(同市岩崎)でのJリーグ公式戦が今後開催できなくなるとの見通しを発表した。Jリーグが今後、収容人数(現在1万5000人)などの開催要件を引き上げるためで、市の予算では対応しきれないという。

 同競技場は立ち見を含め要件を満たしているが、席数は不足している。このため、今年度予算に8億円を盛り込んで改修準備を進めていた。しかし、今年5月、Jリーグ側から「水準が今後、大幅に引き上げられ、現在の改修内容では近い将来、公式戦ができなくなる」との連絡があった。市原市はジェフ市原として発足したチームの発祥地。市民にファンが多いことから、市側は再度の交渉に臨んだが、条件が折り合わずに断念した。

 佐久間隆義市長は記者会見で「非常に残念の一言。(チームが育つ)井戸を掘った所を忘れていいのか」と肩を落とした。チームは「10年来、ホームスタジアムとしてゲームしてきた場所なので非常に残念。苦渋の決断」とのコメントを出した。ホームスタジアムは今後、千葉市中央区のフクダ電子アリーナだけになる。

ということだそうだ。てっきり国体開催のための改修だと思っていたので思いっきり拍子抜けしたのだが。ここがダメになるなら他にダメだしされる競技場もいくつかあるよなぁ・・・

 
というわけで・・・
「井戸を掘った所を忘れていいのか」という市長の言葉を借りるなら、現在JFLにいるJEFクラブの固定ホームとすればいいのではないか。当然、名前も『ジェフユナイテッド市原に変えて。色は今のチームカラーからは忘れられているにして。それこそ本物の井戸にしてしまえばいいのだ。
 え?今のトップチームは??もちろん、『ジェフユナイテッド千葉と変更すればいいじゃないですか、ねぇ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立ち見が多すぎたんでしょうね

まあ、あのトラックからのテラスサイドは好きな目線ではあったんだが・・・



そういえば、関東2部最終節、案の定会場変更

富士通南多摩グランド!もとい南多摩スポーツ広場に変わった

あそこ、産廃処理場の隣だから臭かった印象しかないんだが・・・・

名称変更に賛成

ジェフユナイテッド市原・千葉→ジェフ千葉(本拠フクアリ)

ジェフユナイテッド市原・千葉クラブ→ジェフ市原(本拠市原臨海)

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース→ジェフ市原レディース(本拠姉崎ほか)



千葉と市原の選手同士の移籍には、ドライに移籍金を払う代わりに、新しい市原のJ1昇格権を認めては?

もちろんリーグ公式戦でのリアルダービーマッチの可能性も…。

ミランとインテル、エバートンとリバプールのように、ルーツを共にするクラブ同士の試合は見ごたえがありますから。



そしていっそのこと、この際「ユナイテッド」も整理しては如何でしょうか?

古河電気工業(株)様と東日本旅客鉄道(株)様のサッカー界への貢献は、殆ど全てのサッカーファンが認めていると思いますので。

すでに京都パープルサンガ→京都サンガと名前を変えた所もあります。

だからといってサンガ関係者が前身の旧・京都紫光クラブを忘れた訳でも無いでしょうし。

でも正直

フクアリは

途中でした

フクアリはいいスタジアムですね、車で遠征組にやさしい

臨海は無料駐車場すら遠かったし(苦笑

ちなみに自家用は何年も前に廃車の助手席専門ですが(爆
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア