

ラスト・アラブ ~福山競馬・アラブ特別レジェンド賞観戦~

 先週の続きで福山へ。ただし、今回はサッカー関係なし。

 古くから日本の競馬はサラブレッドとアラブの二本立ての競馬が行われていたが、1995年に中央競馬でアラブの競馬が全廃されると、徐々に地方競馬でもアラブの所属馬は少なくなり、昨年からはアラブ馬によるレースを行うのは福山だけとなっていた。
 そしてアラブの生産が3年前にストップ(現3歳世代に1頭いる)し、福山競馬でも所属頭数が減少、9月20日からの開催からはアラブ単独によるレース編成をしなくなった。そしてこの開催の最終日となるこの日、アラブ最後のレースが行われる、ということだ。

 ちなみに、私は中央でのアラブ競馬もTVを通じてではあるが見ている。ちなみに当時のトップはアキヒロホマレワクセイあたり…。もちろん、最後の中央アラブの勝ち馬であるムーンリットガールも見てたが…あの馬は厩舎が厩舎なだけあって結構サラのレースに出ていたからな…むしろそっちで見てた。


 広島空港から福山駅行きのバスに乗り、駅で乗り換え。駅からは中国バスの車庫行に乗って10分ほど、『競馬場』バス停に到着。すると目の前にスタンドがドーンと。
 といっても、1万人も入ればキツキツになりそうなものだが。

 で、色々覗いているうちにメインのアラブ特別レジェンド賞に。
 パドックから大量の人で、地元のおっちゃんが『正月開催より入ってる』と言っていたのだからねえ。そして大量のカメラも(笑)。
 そしてレース。スタートでホワイトモンスターがつまずいて大きく出遅れるも、他6頭はまずまずのスタート。
 フジノコウザンが先手を取り、ウォーターピグミンが2番手、フエストクインシーが3番手の隊列、ザラストアラビアンは6番手。
 2周目の向正面からザラストアラビアンが前に進出、直線を向いてザラストアラビアン・フジノコウザンが並んで先頭。直線でザラストアラビアンが抜け出し、そのまま1着ゴール。2着争いはフジノコウザンがウォーターピグミンをハナ差凌いだ。
 いやあ、さすがにいいレースでしたな…。馬券的にはダメだったけども(爆)。
 しかし、ザラストアラビアンの馬主さん、この(状況の)レースを狙っていた、というのだから大したものだよな…。


 さて、これからは今所属しているアラブの馬はサラブレッドと混じって走ることになるのだが、アラブは極端に賞金に割引を受けることもあって、勝ち馬にアラブの名前を見ることは多いだろう。実際、フジノコウザンは8月の金杯で2着に来ているし、ザラストアラビアンはB3~B4クラスの実力のようだし…。ただ、後に続かないからね…。

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

tag : 地方競馬 福山競馬 アラブ競馬

BAOO高崎に寄っていく

 サッカーの天皇杯予選&J2リーグのダブル観戦に行ってきた。
 結構早い時間についたので、高崎で途中下車して馬券を購入。高崎で競馬となると、旧高崎競馬場を利用したBAOO高崎へ。


 ここは競馬場時代から中央競馬の馬券も売るようになっており、競馬場が廃止されて場外馬券売り場になった現在でも中央競馬・地方競馬どちらも同じ施設内で売るようになった。
 なので、普段南関東に住んでいるとなかなか買えない水沢と金沢の馬券を購入。
 結果は…どちらのレースも軸馬こそは的中したのだが、相手を間違えて外した…

 ところでこの旧高崎競馬場、スタンド以外の部分も結構残っている。走路はダートは剥がして舗装したものの、ラチを含めて残っているし、内馬場は駐車場と公園になっている。
バオー高崎 003.jpg バオー高崎 002.jpg




 高崎競馬は2004年に廃止されたが、現在も馬券発売所として機能している。それに比べると隣の県の競馬場は…何にも使われずに今も草ぼうぼう。この違いはなんなのだ、一体。
バオー高崎 001.jpg 11.3栃木県陸 002.jpg
左・旧高崎競馬場 右・旧宇都宮競馬場

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

tag : 競馬 BAOO高崎 場外馬券売場 高崎競馬場 廃止

本日は東京優駿

なのに、別称を“日本ダービー”とはいかがなものか(苦笑)

それはともかく、ダービーとは競馬の『お祭り』なので(笑)、本命は7番ナカヤマフェスタ
馬券は単勝と、馬単5点。相手は…内緒


さあ、どうなることか




結果…ナカヤマフェスタは4着まで
1着はロジユニヴァース、2着はリーチザクラウンと皐月賞の1番人気、2番人気(苦笑)。今回は2番人気と5番人気だったが。
1番人気の皐月賞馬アンライバルドは12着←成績表



そして、今日からは地方競馬のダービーウィーク。今日の佐賀・栄城賞から盛岡、門別、大井、姫路、名古屋と続く6日間連続のダービー。
1日目 佐賀  栄城賞
2日目 盛岡  ダイヤモンドカップ
3日目 門別  北海優駿
4日目 大井  東京ダービー
5日目 姫路  兵庫ダービー
6日目 名古屋 東海ダービー

こちらもどうか御贔屓に(爆笑)


携帯アクセス解析 AX


その名前は

 現在、地方競馬でナイター開催を行っている競馬場は大井と川崎、ばんえい帯広の3ヶ所。そして今年から門別(ホッカイドウ)と高知でナイター競馬が始まる。

 で、高知のナイター競馬の愛称が決まったのだが…
夜さ恋ナイター
なんて脱力させられるのだろうか…(苦笑)
 そりゃ、高知の名物は「よさこい祭り」だろうがねえ…

 その前に決まった門別のナイター競馬の愛称『グランシャリオナイター』が結構いい名前だと思えただけに…。
こちらはフランス語で「北斗七星」。また、1996年~2003年の間に行われていた重賞競走からの発想。

 まあ、ネーミングってやつは慣れれば違和感が消えてくものだから(爆笑)。
 後は見ごたえのあるレースが組めるか、だね(笑)

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

tag : 地方競馬 高知競馬 道営競馬 ナイター競馬 夜さ恋ナイター グランシャリオナイター

千葉競輪 開設記念3日目

 ド地元のくせに全く行ったことのなかった千葉競輪場へ行ってきた。これで行った競輪場は松戸・花月園・京王閣に続く4場目。
 行きは千葉から歩いていったが、競輪場に向かう途中で雨がぽつぽつと降り出した。それでも特に問題なく、モノレールの桁下=廃線跡を通って15分程度で到着。
開設記念3日目 003.jpg 開設記念3日目 006.jpg
 今節は開設記念(G3)が行われていて、さらに第1回滝澤正光杯という名称もついた。
 もちろん、この名称は今年7月に引退した滝澤正光氏にちなんだものであり、実際にこの日は伊藤克信氏を相手にトークショーもやっていた。途中から聴いたのだが、大体こんなことを言っていた。
○来年1月に二人目の弟子がデビューするのだが、在校成績が74人中71位だそうだ。
○今最も強い若手は94期の岩本俊介(事実、岩本は9月にA2級に特別昇班して、10月の伊東で優勝している)
○本人は1週間前に痛風の症状が出てショック
とか。後、今節ではTV解説とともにインタビュアーもやっているのだが、選手に「何聞くの?」と思われるのって・・・。


 で、レースのほうは・・・

 6Rの発走直前に到着したのでケン。1着は稲川翔(大阪)。
 7Rは2車単2着付けで2点買ったら4着←5着・落車棄権。5着は再乗車の末だし、4着も影響を受けて車体故障。ちなみに1着は鈴木謙太郎(福島)。
 8Rは2車複で買ったら4着→3着・6着・落車棄権。1着は藤野義高(佐賀)
 9Rはケン。1着は矢口啓一郎(群馬)。
 10Rは2車単で軸は快勝したもののヒモが大ずれ。1着→4着・5着・7着。1着は新田康仁(静岡)
 最終11Rは2車単で3着→1着・4着・7着。1着は金子貴志(愛知)。

というわけで未だに回収率100%続行中…車券の


携帯アクセス解析 AX


スーパーレコード!

 「ボンネビルレコード」レコードV!(第55回日本テレビ盃(JpnII))
 9月23日に船橋競馬場で日本テレビ盃(JpnII)(ダート・1800m・3歳以上・別定)が14頭立てで行われました。
 レースは、中団につけた単勝2番人気で的場文男騎手騎乗の「ボンネビルレコード」(牡6・JRA:堀井雅廣厩舎)が最後の直線で宿敵「フリオーソ」に襲いかかると、最後は熾烈な叩き合いを制し、快勝しました。これまでのコースレコードを1秒上回る1分47秒8のレコード決着でした。
 なお、2着には川島正太郎騎手騎乗の「フリオーソ」(牡4・川島正行厩舎)が、3着には佐藤哲三騎手騎乗の「サンライズバッカス」(牡6・JRA:音無秀孝厩舎)が入りました。(以上、船橋ケイバ)

 レース全着順


 いや、ダートでの1分47秒8って目茶苦茶に速いんですけど。それも中央より砂が深くて時計がかかるといわれる地方競馬での時計だから。
 ちなみに中央のダート1800のレコードは…1分48秒4。平成9年にプレミアムサンダーがたたき出したもの。


 てことは・・・
これが日本レコードかい!

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

tag : 地方競馬 船橋競馬 ダートグレード競走 日本テレビ盃 レコード

秋が面白いことになりそうだ ~第10回ジャパンダートダービー~

 地方競馬3歳の夏の祭典、ジャパンダートダービーが行われた。

 先の関東オークスで白毛馬として世界初となる重賞制覇を飾ったユキチャン(JRA美浦・後藤由之)が出走するというので話題になったが、当日になってそのユキチャンが出走除外(JRA的に言えば出走取消)。いきなりケチがついた、っていうかどっちかといえば笑いがとれた。
7.9JDD 006.jpg 7.9JDD 005.jpg



 しかし馬券的にはユキチャンは押さえまでだったのであまり気にならず。


 というわけで船橋競馬場へ行ってきて買った馬券は
 三連単で
 11・12→10・11・12→6・9・10・11・12の12点
 ワイドで
 10・11・12のボックス



 で、結果は

 1着 11 サクセスブロッケン(JRA)
 2着  8 スマートファルコン(JRA)
 3着  7 コラボスフィーダ (船橋)
 4着  9 ドリームスカイ  (川崎)
 5着 12 ナンヨーリバー  (JRA)


配当はこちら


 しかし・・・サクセスブロッケンは強かったなあ・・・
 秋のJBCクラシック(11月3日、園田1870m)やジャパンカップダート(12月7日、阪神1800m)での古馬の強豪との対戦が楽しみだな。


やはり強いよ ~大井競馬 帝王賞(Jpn1)~

 春のダート路線の古馬最強を決める帝王賞。

 場外発売をしている船橋競馬場に行って購入してきた。



馬券は
 1 フリオーソ     (船橋・川島正行/戸崎圭太)
を軸にして
 8 ワンダースピード  (JRA・羽月友彦/小牧太)
 6 ボンネビルレコード (JRA・堀井雅廣/的場文男)
14 コウエイノホシ   (川崎・長谷川三郎/坂井英光)
そして爆弾で
 9 マルヨフェニックス (笠松・柴田高志/尾島徹)  

1軸で6・8・9・14の3連複
1→6・8→6・8・9の3連単
の二種。



では、結果

1着  1フリオーソ     2分04秒7   
2着  6ボンネビルレコード  11/2
3着 14コウエイノホシ     1/2

4着  9マルヨフェニックス   クビ
5着  8ワンダースピード   3  


単勝   1  250円
馬複 1-6  510円
馬単 1→6  850円
三連複 1-6-14 1,230円
三連単 1→6→14 4,060円

三連複は当たったが、クビ差で三連単は泣いてしまった・・・


福岡競艇 新鋭リーグ第4戦(G3)決勝

 福岡大の試合が40分ハーフだったので、鳥栖北部(九州リーグ 九州INAX-三菱重工長崎)へは行こうと思えば行けたのだが、今度は逆に帰りの時間が不安になったのでまたの機会に、ということで。
 そのかわりに天神からも程近い福岡競艇場に行ってきた。開催中の競艇場としては尼崎に続いて二つ目、場外も含めれば平和島が足される。まあ、近場に場外が二つあるからねぇ…なかなか現場に行く、とはいかないのよ(苦笑)。

5.18福岡競艇場 007.jpg 5.18福岡競艇場 004.jpg

 福岡競艇場には芝生広場があって、ここでのんびりすることも可能。そのせいなのか日曜日なのか、結構小学生以下としか思えない子どもの姿が多かった。
 まあ、この場への要望、となると…もうちょっと芝が長めでもよいかな…(汗)


 さて、レースは9Rと11Rをやってハズレ(泣)で迎えた最終のメイン12レースは新鋭リーグの第4戦決勝。このレースには地元福岡から3選手が進出してきた。
メンバーは以下のとおり

  1 郷原章平  26 福岡
  2 大峯豊   24 山口
  3 長野壮志郎 27 福岡
  4 萬正嗣   25 群馬
  5 林祐介   23 岡山
  6 川上剛   27 福岡

 で、買った船券は2連単が1⇔2、1→6の3点。そして3連単が1→2・6→2・3・6の4点。いや、1番郷原が絶好調で固そうに見えたもので…。で、2コースの2大峯と4コースを主張してきた6川上を絡めてみた。

して、結果は…
 1着 1 郷原
2着 2 大峯
3着 6 川上

2連単1→2    310円
3連単1→2→6 1,120円

5.18福岡競艇場 003.jpg 5.18福岡競艇場 002.jpg 5.18福岡競艇場 001.jpg

 というわけで…

人間相手で初めて当たった……(嬉・爆)

テーマ : 競艇
ジャンル : ギャンブル

tag : 競艇 福岡競艇 新鋭リーグ 舟券

船橋競馬場へ

 とりあえず、先週行われた名古屋の交流重賞・かきつばた記念の払い戻しを兼ねて来場。


 今日は大井の場外なんで中に入ってのんびりと2~3レース…
 ではなくて、船橋で発売開始して早々に発売が終わる金沢の馬券をまず一つ、ぎりぎりで買う。


 そのレースの結果は…





 買った2頭がどちらも3着にすら絡めない大惨敗(泣)

なんで後は買わずに帰ろ…


ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
